輝け!すすきっこ!
在園保護者の皆様
これから幼稚園の皆様
教育内容
トップ  >  ドーマンメソッド


牧之原市すすき幼稚園

 


ドーマンメソッド

↓↓↓ クリックすると動画を再生します ※音量に注意 ↓↓↓

 ドーマンメソッドについて
すすき幼稚ドーマンメソッド


「じっとしてなさい」 子どもにはできません。走っている子どもは笑っている。 なぜでしょう?
それは、うれしいからです。それは、楽しいからです。

風を切る音、大地を蹴る感触、すべてが子どもたちにとって新鮮な体験です。
そしてその刺激が、子どもの運動能力はもちろん知的能力まで成長させます。
幼児教育の世界的権威、グレン・ドーマン博士は、特に小さな子どもたちにとって、
ランニングをはじめとする運動は「“脳”の発達を促進させる」と提唱しています。

子どもたちはカラダを動かすことが大好きです。もし、子どもが運動不足なら、
それは大人の責任です。
子どもたちみんなが持っている大きな可能性を開花させるためにも、
思う存分運動できる可能性を作ってあげる必要があります。


すすき幼稚園ドーマンメソッド すすき幼稚園ドーマンメソッド


「すすき幼稚園独自プログラム」

すすき幼稚園が行っているドーメンメソッドは「米国ペンシルバニア州フィラデルフィア
人間能力開発研究所 副所長 ダグラス・ドーマン氏」が作成された、すすき幼稚園専用の
ドーマンメソッドを活動しています。
これは元気に活動しながら成功を収められる環境の中で、子どもたちを運動面、社会面、知性面で
優秀な人間に育てることが目的として作成されています

活動は腹這いや高這い、前転や後転・横転の他に、ブレキエーションやボールを使っての活動、
知性のビッツなど幅広く、なおかつ子どもたちが喜んで行えるコースが用意されています。


すすき幼稚園ドーマンメソッド すすき幼稚園ドーマンメソッド


「運動は“脳”の発達を促進する」 - グレン・ドーマン

視覚・聴覚・触覚・運動・言語・手の機能。 人間の重要な6つの機能は互いに深い関係にあります。
それは、1本の紐で結ばれた6つの球のようなもので、ひとつを持ち上げると、他も上がる。
運動能力を高めることは、たとえば言語能力を発達させることになるのです。
ただし、その程度は年齢と反比例します。子どもが幼ければそれだけ、
運動能力の発達はその子どもの成長に重要な意味を持つのです。

~ドーマン研究所サイトはこちら~

 

プリンタ用画面
友達に伝える
前
すすき幼稚園の教育理念
カテゴリートップ
教育内容
次
すすき幼稚園の体育活動

COPYRIGHT(C)2001-2017 学校法人青山学園 すすき幼稚園,ALL RIGHTS RESERVED.
当すすき幼稚園公式サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。